勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

f:id:SUISA:201708221753364j:plain

Amazonプライムビデオで見ました。「箱入り息子の恋」「ビリギャル」「ドクターY」

私、先日Amazonプライム会員になりました。 ・・・というか、気がついたらなっていました。 買い物して配送の画面で「Primeのお試しをする」というところにチェックが入っていたらしいです。 プライム会員だと配送が早いのは知っていましたが、別に急ぐわけ…

コミュニケーション力は一生通して大事!「雑談力」が学べる2冊。

「母親」って、本当に高い対人関係スキルが求められる! そのことに気がついたのは、子供が生まれてからです。 赤ちゃんが生まれて少したつと、子育て広場などへ行くようになります。 そういう場には同じくらいの子供をつれたお母さんがたがいるんですが、そ…

百田尚樹さんの小説を読んで、背中がすっと寒くなりました。

百田尚樹さんといえば、ベストセラーの小説家なのにマスコミでは相当叩かれている人、というイメージがあります。 色々な業界のことを鋭く、容赦無く暴いているので、敵を作ってしまうのかもしれません。 でも、難しいこと抜きにしても、色々な世界観の小説…

事故物件、あなたは住めますか?

ハロウィーンの日、日本中をぞっとさせるニュースが流れました。 座間のアパートから、クーラーボックスに入った9人の遺体発見! そこに住んでいたのは20代の男性。 自殺願望のある若い女性を誘い出し、次々に殺していったのです。(探しにいった男性も含…

オーラ診断を受けてから、私は信じられないものが増えました。

つい最近、よく見ているブログで占いのことが書いてあって、私も自分の占い体験を思い出したのでそのことを書きます。 私はもともと、占いは特に好きとか興味あるっていう方ではありませんでした。 雑誌などに書いてあったらとりあえずは読んで、すぐ忘れる…

ドラマ「コウノドリ」で、あらためて子供をもつ「重さ」を考えました。

ようやく秋のドラマが始まりましたね。 昨日はドラマ「コウノドリ」の初回、子供達も前々から楽しみにしていたので、家族で見ました。 前回の「コウノドリ」を見ていなかったのですが、綾野剛さん、なんだか深志研ぽい(ドラマ「フランケンシュタインの恋」…

ダンナの怒涛のファッションチェックで、家の中が修羅場に!

ドラマの谷間の時期&本も読んでおらず、ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。 気がつけばもう10月!皆さん、衣替えはもうしましたか? 私はまだしていなかったんですが・・・。 実は今日、夫が仕事で新宿に行く用事があり、私も一緒に行って帰り…

なぜ中年女性は突然キレてしまうのか?

社会に強烈なインパクトを与えた豊田議員の、秘書への暴言(暴力)問題。 議員が秘書に暴言を吐いたりすることも、たまにはあるかも?という想像をはるかに超えた、豊田議員の尋常ではないキレっぷりに、日本中の人が震撼しました。 こんな怒り方する人いる…

ドラマの最終回の違いから自殺率を調べたら、日本の若者の自殺率が多くて驚いた!

昨日はとうとう「ごめん、愛してる」の最終回でした。 (結末ネタバレします。) これは韓国で放送したリメイクですが原作とは少し変えていて、特に最終回の結末はだいぶ違ったようです(原作は見ていませんが)。 原作では、亡くなった主人公ムヒョクを追っ…

日曜の夜に、ずどーんと落としてくれる「ごめん、愛してる」

いや〜、今期の日曜ドラマ「ごめん、愛してる」 クライマックスに差しかかり、ますますどん詰まりの様相ですね〜! 日曜の夜に、これでもか!というほど悲しい気分に落としてくれます。 見ていない人がいるかもしれませんので「ごめん、愛してる」のストーリ…

武井咲さん・・・本当に秘密の手帖を持っていた!?

そろそろ夏のドラマも最終回が近づいてきましたね。 私は「黒革の手帖」を途中から見始めまたのですが、けっこう面白くてはまっています。 まず武井咲さんがとんでもなく美しい! 着物をピシッと着ている姿は、同じ女性でも見とれてしまいますね〜。 私は5…

ドラム少年ビンタ騒動が、映画「セッション」とカブっていて驚いた!

日野皓正さんがコンサートの途中、公衆の目前でドラムを叩き続けている少年をビンタしたという話題、未だに尾を引いていますね。 私も、あの切り取った場面だけを見た時は「何も皆の目の前で・・」と思っていました。 しかし少年が一人ドラムソロを延々と続…

野際陽子さんの訃報で思い出した「ガラスの仮面」

先日、野際陽子さんがお亡くなりになりました。 つい最近まで元気にテレビにでていたような気がしていたので、本当に驚きました。 でも、野際さん81歳・・・亡くなるにはお若いですが、正直、もっと若く見えていたのでその年齢にも驚きでした! テレビで野…

40代子持ち主婦ですが、牛乳石鹸CMに共感しました。

「牛乳石鹸のCMがひどい」って炎上しているのは少し前から目にしていました。 でもほとんど興味なかったんですけど、昨日たまたま見た「羽鳥慎一モーニングショー」で取り上げていて、そのCMを見たんですよね。 そしたら・・・CM内容に共感してしまったんで…

大人にこそ、オススメする「SING」!

最近、「君の名は。」を借りにレンタル屋さんに通っていたのですが、その時次女が「SING」も見たいと言っていたので、一緒に借りてきました。 少し前に「怪盗グルーとミニオン大脱走」を見に行ったのですが、同じ製作会社(イルミネーションスタジオ)なんで…

ほのぼの?ドン引き?「サザエさん」の色々な楽しみ方

国民的アニメ「サザエさん」 我が家も子供達の希望で、ちびまるこちゃん→サザエさん→イッテQのローテーションで、毎週見ています。 昭和の、変わらない家族の暮らしを描いたほのぼのアニメ。 でも「ありえない!」と思うことがけっこうあって、見ているとな…

トランプ大統領を目指していた!松居一代さん

最近松居さんの報道もあまりテレビで見なくなったこともあり、身を潜めているとばかり思っていました。 しかし最近、気になってブログを読んでみました。 そこで、いくつか判明したことがあったので、以前書いた投稿を訂正させていただきます。 以前の投稿↓ …

ドラえもんを忘れてしまった・・・大山のぶ代さん

ドラえもんの声優が水田わさびさんに変わってからもう10年以上になるので、もうすっかりあの声で定着していますが、私の子供の頃ドラえもんは大山のぶ代さんでした。 のび太が「助けて!ドラえも〜ん!」と泣きつくと、いつでも 「もう、のび太君はしょう…

家族で「ミニオン大脱走」こうやって楽しめました!(ネタバレあり)

先日、家族5人で「怪盗グルーのミニオン大脱走」観てきました。 家族で映画なんて、大体夏休みに1回くらいですかねぇ。 (去年は「ペット」を観ました。) 特に何も調べていなかったのですが、声優が豪華! 芦田愛菜ちゃんが三姉妹の末っ子・アグネス役なん…

ゲス極・・・DARUMASANが転んだ!

「ゲスの極み乙女」が5月に出したアルバム「達磨林檎」。 定額制の音楽配信サービス「Apple music」でも聞けるんですよね。 Daruma Ringo ゲスの極み乙女。 J-Pop ¥2300 うちはApple music使っているのですが、やっぱり契約の関係なのか日本人アーティスト…

思わず「35億!」と口ずさむ!ブルゾンちえみ&オースティン・マホーン

ブルゾンちえみさんのネタで使われている「Dirty Work」。 ご存知かもしれませんが、アメリカでブレイク中の歌手・オースティン・マホーンさんの曲です。 彼はなんとまだ21歳!若い!! Youtube投稿からスターになった、第2のジャスティンビーバーと言わ…

松居一代さん・・・現代の六条の御息所!?

(自サイトから移動した投稿です) 最近一番注目されている人と言える、松居一代さん。 公の場所に出てこなくとも、 twitterやブログでの近況報告、Youtubeに投稿した動画がワイドショーなどで頻繁に放送されています。 その動画をテレビで真正面から見たの…

自己紹介

初めまして。Suiと申します。 東京に住んでいるアラフォーの主婦です。 自分のサイトで水彩イラストや育児マンガを投稿していたのですが、音楽や本・芸能ネタのイラストコラムも描きたいなと思うことがあり・・・。 自サイトがすでにかなりカオス状態になっ…

「Suiの水彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。