勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

子供とコンサート 〜きゃりーぱみゅぱみゅ〜

音楽に詳しいというわけではないのですが、独身の頃は、けっこうコンサートに行っていました。

 

ガル・コスタバーデンパウエル、カルテットエン・シー、ヘレン・メリルホアキンコルテス、レニークラビッツ、スガシカオ東儀秀樹・・・。

その時いいな、と思う人のコンサートに行くという感じだったので、ジャンルも国籍もバラバラでした。(ミーハーなんです・・・)

 

子育て中はコンサートに行くことが難しくなり、ずいぶん遠ざかっていました。

でも上の子たちが小学生になり、末っ子もダンナに預けられるようになった時に、姉妹たちとコンサートデビューすることに。

 

きゃりーぱみゅぱみゅは、私も子供たちも大好きだったので今までに3回コンサートに行きました。

 

1番最初は今から4年前、きゃりーちゃんが神奈川県の伊勢原市民文化会館でコンサートをするという時でした。

 

会場へ行くと、きゃりーちゃんみたいな格好をしている女の子たちがたくさん!

そして、その子達と撮影している人たち。

服飾系の学生かな?と思うような個性的な若者もたくさんいました。

f:id:SUISA:20180117204550j:plain

そしてきゃりーちゃんは子供達にも大人気だったので、我が家の他にも家族で来ている人や、小さな子連れがけっこういました。

ちょうどハロウィンの前だったので、けっこう仮装していましたね。

 

そして取れた席が、なんと前から3列目!

あの小さな会場だったので、すんごい近かったので興奮しました。

f:id:SUISA:20180117204624j:plain

間近で見るきゃりーちゃんは小柄だったけど、激しいダンスをしながら歌ってトークもして。

本当にパワフルでした!

トークで、お弁当を複数個食べると行っていたけど、そりゃあそうだと思いましたねー。

f:id:SUISA:20180117204608j:plain

この時か、次のコンサートか忘れましたが、水色のゴミ袋を集めたドレスを着ていたのが印象的でした。

いつも衣装が独創的!

 

コンサートはミュージカルみたいだったり、会場ごとにテーマカラーを決めたりと素敵な工夫がいっぱいで、子供でも楽しめる内容でした。

後ろで踊るダンサーも、子供だと思うのですが(いつも顔が隠れている)、キレッキレのダンスですごかったです。

きっとどこかのダンススクールとかのトップダンサーなんだろうな・・・。

 

でも曲は、初期の「 PONPONPON」や「にんじゃりばんばん」「ファッションモンスター」などがやっぱり良かったなあと思います。

(きゃりーちゃんに曲を提供している中田ヤスタカさん、Perfumeにも提供していますが、Perfumeの曲も好きです。)

 

きゃりーちゃん、最近はあまり曲を発表していませんが、これからどういう風に変わっていくのかな。

スターは常に変化を求められるから大変だろうな、と思いますが、今後も驚かせてほしいです。 

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。