勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

リピ買い!お手頃で使いやすい無印のスケジュール帳。

お題「手帳」

2回目のお題記事、手帳について書きます。

 

昔はスケジュール帳は、新年始まり(だいたい11月くらいから書き込めるタイプ)を使っていましたが、子供が小学校に入学したあたりから新年度始まりを使っています。

 

2008年から2012年までは5年日記でしたが、後半2年間はあまり書き込んでいませんでしたね。

やっぱり1年使い切りが持ち運びにも便利!

なので、ノート型を毎年買っています。

ほぼ予定や出来事が書いてあるだけなんですが、今でも育児漫画を描くときなどに読んで思い出しています。

f:id:SUISA:20180313151648j:plain

 

上を見てもわかるとおり、けっこう毎年変えていたんですよね。

でも今使っている、無印良品のマンスリーノート(A5サイズ)はすごく使いやすくて、今年もこれにしました。

ちなみに小さいサイズもあって、2013年はそちらを使いました。

でもカレンダーが大きい方が見やすいし書き込みやすい!

価格は550円と、お手頃です。

 

f:id:SUISA:20180313151701j:plain

 

で、マンスリーノートと一緒に使える、これまた便利そうなアイテムがありました。

それはスケジュールノート用スライダーポケット。

 

f:id:SUISA:20180313151715j:plain

 

これをスケジュール帳のポケットにはさみこんで・・・

f:id:SUISA:20180313151732j:plain

 

この中に領収書やペンなどを入れられます。

これはいいアイデア

f:id:SUISA:20180313151755j:plain

 

さらに見つけたのがこのしおり。(180円)

f:id:SUISA:20180313152032j:plain

 

透明シールでスケジュール帳やノートにくっつけられます。

f:id:SUISA:20180313152108j:plain

 

しおりの帯が2本あるので、一つはカレンダーの方、もう一つはノートの部分にはさむと、すぐ見たい場所が開けます。

そうそう、スケジュール帳ですが、フリーに書きこめるノート部分が多いのも良いんですよね!

自由に使っています。

f:id:SUISA:20180313152134j:plain

 

でも去年と違ったのは、月曜始まりになっていたことと、休日が赤文字ではなくなっていたこと・・。

私は日曜始まりの方が慣れているので、ちょっと残念!

休日も赤のほうが良かったな。

個人的には残念ポイントもありましたが、やっぱり使いやすいので、しばらくリピしそうです。

f:id:SUISA:20180313214854j:plain

 

・・・しかし、最近はスケジュール帳に書いてあっても、予定をド忘れすることが多くて!(汗)

 

スケジュール帳に書いた上に、家族の予定を家族カレンダーに書き込み、さらにiphoneのスケジュールにも予定をインプットしておかないとダメそう。

 

旦那にはiphoneのスケジュールをパソコンでも同期すれば、それでいいのでは?

と言われるんですが・・・。

 

やっぱり見開きですぐわかる、アナログなノートも必要なんですよね。

 

↓前回のお題記事は「今年買って良かったもの」でした。 

suisa.hatenablog.com

 

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。