勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

子供とライブ、のはずが?単独で新木場STUDIO COAST!

今年早々、ツイッターから偶然「ゲスの極み乙女。」のライブが2月にあることを知り、ゲス極ファンの中2の長女と行くことにしました。

曲を聴きながら「来週だね〜」、「とうとう今週だね〜」と二人で楽しみにしていました。

 

そして「いよいよ明日だ!」となったその日・・・

夜、なんと長女が発熱!!翌朝には40度近くになっていました。

そして検査の結果・・・インフルエンザB型!!!

 

インフルエンザB型が大流行して長男も次女のクラスも学級閉鎖になったのに二人は無事(でも高熱の風邪や胃腸炎にはかかった)。

2年前に次女、長男、私とインフルBにかかって免疫がついてたからかなと思っているのですが、長女はその時かかっていませんでした。

 

でもなんでこのタイミング・・・? ( ꒪⌓꒪)

 

旅行へ出発当日にインフルになったり、ビュッフェ付きのイベント当日にノロウィルスにかかったり、とにかく間の悪い長女。

 

でも、子供との予定は「何事もなく行けたらラッキー」「行けなくてもしょうがない」という気持ちがないと無理ですね。

今回は旦那に子供達のお世話をお願い!

 

チケットが1枚無駄になってしまうので、友達数人を誘ってみましたが、土曜日の午後・・あと数時間後に行ける人はおらず、結局私一人で行くことにしました。

(ちなみに次女はゲス極が嫌いなので真っ先に振られました。←RADWIMPSは好き。)

 

場所は新木場の「STUDIO COAST」。初めて行く場所です。

駅を出て、皆が歩いて行く方向についていくと10分ほどで到着しました。

(長女に見せたいこともあり、写真多めです。)

f:id:SUISA:20180211200611j:plain

 

少し前にこの場所でライブに来たらいちさんが詳しいレポを載せてくれていたので、ロッカーに荷物を入れるまではすんなりいきました!

(あ、小銭がなくて焦りましたけど、階段下に両替機があります。)

azulitchi.hatenablog.jp

で、トイレに行っておこうと思ったんですけど外にトイレないんですよ・・・!

しょうがないので薄着のまま近く、とはいっても橋を戻ってコンビニまで。

暖かくてよかった。

でもコンビニも混んでいます。駅で行っておいた方がいいですよ!

(ちなみにスタジオコーストに入ればあるんですけど、20人は並んでいます。)

 

さてトイレもすませ、戻るともう開場の3時半すぎてる!

でも安心してください!

整理券順に入場するので、1000番台が呼ばれるまでに20分。

私が入れたのはさらにその15分後くらいでした。

20代が多いですけど、年配の人や家族連れなどもいて、意外と年齢層幅広い!

 

f:id:SUISA:20180211200623j:plain

 

長女にお土産で、ゲス極タオルを買い、中でワンドリンク注文(500円であらかじめチケットを購入しないといけない)。

 

さて4時半になり、ようやくライブが始まりました!

でも、あれ?ゲス極じゃない・・・。

日課長が参加しているバンド「DADARAY」(楽曲提供は川谷さん)でした。

DADASTATION

DADASTATION

 

初めて聞いたんですけど、ボーカルが伸びやかですごくパンチもあって素敵でした!

(まだ結成から1年ほどしかたっていないようです)

 

30分ほどで「DADARAY」の演奏が終わると・・・

MCを務める小藪さんと野性爆弾のくっきーが登場。

なんでこの二人がMCで来たのかというと、二人がやっているBSの番組で結成したバンド「ジェリーハイ」のプロデュースを川谷さんがやっているそうで。

 

小藪さんがドラム、くっきーがベースを演奏しているとはびっくり!

さらに作曲家の新垣さんと tricotの中嶋イッキュウさんも参加しているそうです。

とにかく川谷さんは色々なバンドに楽曲提供・演奏と関わっているんですね。

 

で、くっきーはお約束の下ネタです・・・。

 いや、家族連れもいるからっ!

f:id:SUISA:20180211200601j:plain

 

「言っていいんかな・・・」と言いつつ、必ず言うよね。

日課長の秘密(?)をバラしてました。笑

 

このトークの間に楽器や照明の設置が終わり、次のバンドの演奏が始まりました。

長くなったので、次回に続きます。

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。