勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

雨の日に聞きたい曲

今日の朝、東京はすごい雨でしたね。

ちょうど登校時間にピークだったので、中学校へ通う姉妹たちを送っていきました。

 

傘をさしていても、ずぶ濡れになる学生たち・・。

雨の日の外出は憂鬱ですよね。

でも、実は室内から雨音を聴くのはけっこう好きです。

 

雨の中、車で音楽をかけているのも好き。

そして雨が好きな人もけっこういるのでは、と「雨」にまつわる曲を聴きながら思ったりします。

なので、いくつか「雨」をモチーフにした、好きな曲をいくつかピックアップしました。

 

f:id:SUISA:20180425212104j:plain

 

 雨だれ

前奏曲第15番《雨だれ》

前奏曲第15番《雨だれ》

  • フジ子・へミング
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

笑っちゃうくらい定番ですみません。

でも、何回聴いても飽きません。

この雨は、新緑の中に降り注ぐ雨のイメージでしょうか・・・。

一定のリズムで降っている雨粒が段々とダイナミックな音になる。

私は全くの素人なので詳しいことはわかりませんが、やっぱり何百年も残っている曲は素晴らしいんですね・・。

自分がもしピアノを弾けたら弾いてみたかった。

自分では無理なので、長女にいつか弾いてもらいたいです。 

 

はじまりはいつも雨


[MV] はじまりはいつも雨 / ASKA

 

CHAGE&ASKAの大ヒット曲です。

itunesで探したけど、ありませんでした。

やっぱり・・・ですかね。

他の人が歌ったバージョンをつけようかと思ったんですが、やっぱり違う。

これ、私が高校生の頃よく聴いていました。

やっぱり今聴いても良い曲だなと思うんです・・・。

 

 アメニヒニキク

アメノヒニキク

アメノヒニキク

  • provided courtesy of iTunes

 RADWIMPS人間開花」の中に収録された曲です。

前半と後半のイメージが全然違う。

小降りから土砂降りへ。

 

なんといっても歌詞がいいなっていつも思います。

 

今日の僕らは約200g重い

昨日よりも約2、3cmずるい・・・

 

いつも聴きいってしまう。

何度聴いても、新鮮なんです。

 

心雨

心雨

心雨

  • provided courtesy of iTunes

 

最近かなり聴いています。

indigo la Endの「藍色ミュージック」の収録曲です。

このアルバムは名曲ぞろいですが、特にこの曲は良いです。

川谷さんの歌詞はけっこう別れの曲が多いんですよね・・・・。

 

indigo la Endの曲は聴いていると光景がうかぶものが多いです。

風景、色、音、匂い・・・

ライブにも行ってみたいと思っています。

 

レイニーブルー

レイニー ブルー

レイニー ブルー

  • 德永英明
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 徳永英明さんの代表曲です。

 

電話ボックスの外は雨 

かけなれたダイヤル回しかけて ふと指をとめる

 

なんて、思い切り時代を感じさせますよね。

でも、切ないメロディーと徳永さんの声がすごく合っていて、たまに聴きたくなります。

 

にじ

にじ(カバー)

にじ(カバー)

  • provided courtesy of iTunes

 kurataikutuさんの思い出とともに付け加えさせていただきました。

つるの剛士さんがカバー(2011年)しているんですが、素朴なメロディーにまっすぐな歌声でけっこう聴き入ってしまいました。

 

 せんたくものが1日ぬれて

風にふかれて くしゃみをひとつ

〜中略〜

きっと明日はいい天気

 

こういう気持ちってちょっと忘れていたな・・・てあらためて思います。

子供の頃はもっと、お天気で遊びなども左右されていたから、雨ってもっと憂鬱だったなぁ。

最近でも洗濯物を出しっぱなしにして、びしょ濡れで洗濯しなおしたことはあるんですけどね・・・。

 

 雨の日と月曜日は

雨の日と月曜日は

雨の日と月曜日は

  • provided courtesy of iTunes

これもkurataikutuさんから聞いて思い出しました!

名曲中の名曲!

あらためてどんな歌詞なのかなと思って調べたのですが・・・

 

「雨の日と月曜日は憂鬱」

という意味のようです。

この生活を捨てて、自分を愛してくれる誰かを探しに行くべきか・・・

 

おそらく中年の女性のイメージなのでしょうか。

雨が降る様子を窓越しに顔をしかめながら見てるのが目に浮かびます。

でも彼女が見てるのは、雨ではなくて窓にうつる自分自身なのかも?

 

本当にするかどうかは別として、そんな願いを持っている人はけっこういるのかも。

奥さんがこの歌を歌っていたら、ちょっと気をつけた方がいいかもしれませんね。

 

 RAIN

RAIN (通常盤)

RAIN (通常盤)

 

メアリと魔女の花」の主題歌で書き下ろされた曲。

よくCMで流れていて、良い曲だなと思っていました。

 

虹が架かる空には雨が降ってたんだ

虹はいつか消えるけど雨は草木を育てていたんだ

 

実はセカオワ自体はそんなに聴いてはいないんですが、これは繰り返し聴いています。

 

 にじいろ

にじいろ

にじいろ

 

NHK連続テレビ小説花子とアン」のために書き下ろされた曲です。

 

これからはじまる あなたの物語

ずっと長く道は続くよ

 

 朝にふさわしい、すごく爽やかな曲です。

 

 すこしだけ やさしく

すこしだけ やさしく

すこしだけ やさしく

  • provided courtesy of iTunes

 これ、私が子供の頃見ていた「わくわく動物ランド」というTV番組の主題歌でした。

子供の頃からすごく好きだったんですよね。

特にこの歌詞の部分↓

 

水色の街に

蜜色の雨が降るの

 

この歌詞が大好き。

この歌詞のイメージで絵を描いたのも覚えています。


薬師丸ひろ子さんは歌声が透明感があってすごく素敵です。

 

クラタイクツさんが良い曲を教えてくれたのでそれらを付け加えるとともに、さらに何曲か追加しました。

これからも思いついたら、また追加していきたいと思います。

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。