勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

すごく年下で、部下で、同性でも?好きになったら止まらない!!「おっさんずラブ」

土曜日!

・・・私にとっては「おっさんずラブ」放送の日です。

 

このドラマを見るきっかけは、今期のドラマの宣伝で「おっさんずラブ」が流れたのを見て、ダンナが笑いながら「これ、いったい誰が見るの?」と言ったこと。

 

「確かに・・・」と言いながらもなぜか急に興味が出てきて、見てみました。

 

f:id:SUISA:20180427155630j:plain

見たら、笑った笑った!

でも、これ「純愛」の物語なんです。

 

 

第1話と第2話の簡単なあらすじ

営業サラリーマン、春田(田中圭)は仕事もイマイチ、女性にはモテない。
でもいつか運命の恋に巡り会える!と信じてる。

 

しかしある日、理想の上司だと思っていた黒澤(吉田鋼太郎)が自分の写真を隠し撮りしているのを見つけてしまう。

まさか!?いや、まさかね・・・。

と不安を覚える春田。

しかーしその黒澤が、ある日とうとう大胆に、かつ乙女のように春田に告白してきた!
上司に!しかも同性の・・・から真っ赤なバラの花束を渡され、パニクる春田。

しかし、実は同じ職場で働いていて、春田とルームシェアしている牧(林遺都)も春田に思いを寄せていたのだった。
春田がシャワーを浴びていると、入ってきた突然牧にキスされて・・・!?

 

戸惑う春田に、林は「冗談です」と嘘をつく。

いや、そうだよね、なーんだ。と納得する春田。

 

しかし、春田に迫る黒澤の前に現れ「自分も春田が好きだ」とまさかの告白!そして黒澤と掴み合いになる。

止めに入る春田・・・3人で大混乱。

一方で離婚を切り出された黒澤の妻、蝶子(大塚寧々)は、夫に「女」がいると思い、職場に探りにくる。

三角関係から妻まで入り込み、春田はさらに運命(?)に翻弄されそうな予感がするのであった。

 

まさに絵に描いたような「理想の上司」の黒澤が、春田の前で乙女になってしまう。

「はるたん・・」と呼んだり、春田を潤んだ瞳で見つめたり。

 

そして、上司や同僚に言い寄られてとまどう春田がおかしいやらかわいいやら。

しかも、とまどっていたのに、だんだんと流されてるし・・・そういう、ちょっと流されやすそうなところも、

「ちょっと押せばどうにかなるかも?」

という期待を相手に持たせるんだよ〜!と思わずツッコんでしまう・・。

 

ちょっとだらしなくて、罪な優しさのある春田を演じる田中圭さんがぴったりはまっています。

 無神経な発言で林を傷つけていながらも、やっぱりニクめない・・・。

ドラマでは「女にモテない」なんてなっていますけど、女性も絶対ほうっておかないです。

 

「女」目線で見た場合

でも黒澤の奥さん目線に立つと、結婚して30年もたつ夫に突然離婚を切り出されただけでもショックなのに、その相手がまさかの「男」!?

それってどうなんだろう?

 

女性よりいいのか、それともまだ女性だったら良かったのか・・・。

いや、私だったらまだ女性の方がマシかなぁ。

本当はゲイだった、なんて「じゃあ今まで何だったの?」って唖然としますよね。

 

私は女だからわからないけど、男が男に惹かれるっていうのは何か女性にはないものを求めているの!?

 「女」って現実的すぎたりあざとかったり、逞しかったりするのかなぁ、なんて考えてしまいました。  

黒澤役の吉田鋼太郎さんが面白すぎる!

黒澤がランチミーティングと称して呼び出した春田のために、作ってきた「キャラ弁」がクオリティ高すぎ!

そして春田が唐揚げを「おいしい!」と言うと「ほんと〜?よかったぁ」と超嬉しそうに喜ぶのだけど、その後突然上司の顔に切り替わり、渋く過去の話をしだす。

 

え?やっぱり仕事の話をしているときは男らしいんだ?

と思ったのもつかの間、自分が足を怪我した時に靴をはかしてくれた春田に対して、「シンデレラにしてくれた〜」とまた盛り上がる。

 

「渋い男の顔」から「乙女の顔」へ豹変!でも迫る迫力は野獣?

しかも「ランチミーティング」で呼び出すとか・・・中高年のあざとさよ!

でもそのギャップが本当に笑えます。

1粒で2度おいしかった副音声情報

第2話で副音声があることに気づき、最初は普通の音声で見たのですが、録画で副音声を聞いてみました。

田中さんと林さんがこのドラマを見ながら解説していきます。

 

シーンによってはかなり恥ずかしいだろうなぁ。

でも、撮影秘話など話すのですごく面白いです。

 

ウラ話1

お風呂場のキスシーンの撮影で、林さんの鼻や口にシャワーの水が入りこんで溺れかけたそう!

あのシーンで、そんな苦しかったなんて・・・キスシーンで溺死したら歴史に残りますね。

 

ウラ話2

田中圭さん、今までに2回吉田鋼太郎さんと共演しているらしいのですが、台本にないのにキスされたり触られたりしていたみたいです!

そして今回はもちろん、ガチで(?)ことあるごとに触られているとか。

吉田さん、本気の・・・でしょうか。

いや、そういう気がないと、あそこまで演じられないと思うな。

 

ウラ話3

春田の同僚で黒澤の恋敵役(牧)の林さんは、共演している内田理央さんのことをなんて呼んでいいかわからないと言っていました。

「初対面でもすぐ下の名前で呼ぶことができる人いるけど、自分はなかなかできない」と言っていました。

うん、わかるわかる。私もできない・・・。

田中さんは「だーりお」って呼んでいるみたいです。

田中さん、すんなりと呼べそうですもんね。

 

他にもドラマに出てくる食事って、全部手作りで本当においしい、とか大塚寧々が飲み会でかなり男らしい飲みっぷりだったとか・・・。

そういう話を聞くと、ますますドラマも面白くなってきます。

副音声に切り替えると、もともとのセリフがほとんど聞こえないので、1回は普通に見て、2回目は録画を再生して副音声に切り替えるといいと思います。

 

・・・追記
3回目の放送も副音声があるのあと思いきや、2回目だけでしたね・・。
残念!また副音声企画やってくれないかな、と思っています。

 

黒澤の気持ちになる「武蔵の部屋」

最近のドラマはtwittterやinstagramも連動して宣伝することが多いんですが、このドラマももちろんそう。

どちらも「#おっさんずラブ」公式アカウントがありますが、

www.instagram.com

気になったのが黒澤武蔵のinstagramアカウント「武蔵の部屋」です。

黒澤がこっそり撮ったはるたんの写真がアップされていて、抑えられないはるたんへの恋心が炸裂しています。

こちらのアカウントは現在フォロワー数が36万人を突破!

これからさらに増えそうな勢い・・・。

 

おっさんずラブ」、まさかの今季で一番楽しみなドラマになりました。

気になった人はぜひ。

土曜日の11時15分からテレビ朝日で放送ですよ!

 

私のアカウントもよろしくお願いします。

www.instagram.com

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。