勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

母とのカラオケが、ほぼ格闘技だった!

今週のお題「おかあさん」

 

先日、母の日のお祝いを兼ねて母と食事をしました。

母ももう70代・・・若い時から体のあちらこちらの不調が多かったのですが、最近はさらに具合の悪いところが増えてきたようです。

 

白内障のほか、喘息になってしまい、声が出ないときもあるそう。

f:id:SUISA:20180514161245j:plain

 

しかし食事をしながら2時間くらい話した後は、母のリクエストでカラオケに行くことになりました。

母曰く、カラオケで思いきり発声すると、声がでるようになる上、体の運動にもなるという・・・。

母は毎週通っているらしく、ルームナンバーも決まっています。

 

そして、入るなりウォーミングアップの曲を歌い出しました。

 

母のカラオケは、のんびり歌って楽しむという雰囲気ではありません。

立つのはもちろん、足の屈伸、腕の振り・・・。

声は腹式呼吸のためかマイクがいらないほどです。

まさに、全身運動!

 

f:id:SUISA:20180514170604j:plain

 

そして母は、「プロカラ」というコースを選択しているので、画面に音程のバーのほかしゃくり、こぶし、フォール、ビブラートが出て、最後には点数が出るのです。

 

ウォーミングアップの曲は5番くらいまであり、3番目くらいで「もう終わりかな_」と思っているとまた始まる、という感じで10分くらいありました。

 

ちなみに最後に出た「消費したカロリー、11kcal」

歌で11kcl消費ってけっこうすごいんです。しかも母は身振り手振りが加わり、声も大音量ですから、その3倍以上は消費していると思います。

 

母の後は私も歌いました。

しかし、母は「面倒だから」とその間に3曲入れていました。

 

そして母のリクエストの曲が始まり、またstand up&dansing!

3曲を全力で歌います。

 

吉幾三の「酒よ」

酒よ

酒よ

  • provided courtesy of iTunes

 

では98点以上が出ました!

 

f:id:SUISA:20180514161322j:plain

 

母はカラオケに行くと、採点の点数をすべてメモしています。

過去の採点と比べて低いと、どこが悪かったのかを見て、次回そこに気をつけるようです。

しかし、ほとんど95点以上・・・!

私は良くて90点くらいです。

 

f:id:SUISA:20180514161257j:plain

「○○(私の名前)も3曲入れていいわよ。」と言われましたが、3曲続けて歌う自信はないので、椎名林檎宇多田ヒカルの曲、2曲にしました。

 

人魚

人魚

  • provided courtesy of iTunes

 

ありあまる富

ありあまる富

  • provided courtesy of iTunes

 

しかし2曲でも苦しい・・・酸欠になりそう。

そして、母はまた3曲続けて入れました。

夜明けのスキャット

夜明けのスキャット

  • provided courtesy of iTunes

 

そのうちの1曲は「恋の予感」

恋の予感

恋の予感

  • 安全地帯
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:SUISA:20180514161329j:plain

ビデオでは玉置浩二さん本人が出ていましたね・・・。

若いな〜。

一緒に出てる女優さんが、一瞬石原真理子さんかと思いましたよ(違った)。

ちなみにこの時の点数は93点。

苦しいと言いながらも、その得点に母は悔しがっていました。

 

「そんな真剣にやらなくても・・・」と言うと、

「死ぬ気でやらないとやる意味なんかないわよ!」

 

f:id:SUISA:20180514161305j:plain

え!死ぬ気で・・・?

カラオケというより、ほぼ格闘技!

・・・つまり、その心意気があの点数なんですね。

 

私の歌に対しても「あの歌手の曲が声質に合ってる」とか、最近の曲に挑戦した私に「同じ曲を練習するべき」と得点アップのアドバイスをくれました。

ちなみに私が歌った曲も全部メモしています。

 母のお気に入り↓

紅い花、青い花

紅い花、青い花

  • provided courtesy of iTunes

 

孫と一緒に行っても、このスタンスが全く変わらないので、誰も母の体力とペースについていけません。

(子供たちは「カラオケガチ勢だよね」と言っています。)

 

でね、色々体の具合が悪い母なんですけど、こんな感じなので、どうも大丈夫って気がするんですよね。

だって、格闘カラオケできるんですから。

この時は2人で休まず(母の方がもちろん多い)歌い続けて1時間半。

いつもは友達とこんな感じで2人で3時間らしいです。

 

絶対私より体力あるよ。

 

で、カラオケから出て歩く時も、あっという間に先へ行ってしまいました。

 

f:id:SUISA:20180514161316j:plain

 

人には合わせられない母。

一時期母の考えについていけず、2年間くらい全く会わない時がありましたが、これからはまた、こんな時間を作ろうかなと思っています。

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。