勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

まさかの見逃しで焦った「あなたには帰る家がある」最終回!

昨日とうとう最終回でしたね。

楽しみにしていたんですよ!

なのに、お酒を飲んでいたせいか眠気が・・・。

寝室で見ていたんですけど、開始10分でまさかの寝落ち!

気がついたら夜中の2時くらいでした。

で、録画もとってない!

焦りまくりましたが、動画配信サービス「Tver」で期間内なら無料で視聴できるんですね!

tver.jp

は〜、良かった良かった。

 

今まで面白かったのに、最終回で残念な感じになってしまうドラマも多いんですが、このドラマは最終回も予想がつかず面白かったです。

以下はネタバレありの感想です。

 

超簡単な最終回のあらすじ(ネタバレ!)

真弓(中谷美紀)は綾子に太朗のもとに戻るように作戦を練るが、綾子はしぶとい。

でも、秀明との間に愛がないこともわかっていた。

とうとう離婚届を出そうとする太郎と共に秀明の職場に来た真弓。

その場から逃げる綾子を追って4人ともエレベーターに閉じ込められてしまう。

その中で皆が自分の気持ちを吐露するのだった。

結局「俺も変わるから、戻ってこい」と言う太朗のもとへ帰る決意をする綾子。

よりを戻したがる秀明に対して真弓は簡単にはうなずかない。

しかし、程よい距離感で会い続けるシーンがあり、二人の将来もよりを戻すこともあるかも?と予感させるのだった。

 

真弓が簡単に秀明とよりを戻す展開にならないのが良いですよね。

でも秀明がさんざん真弓や綾子に責められているシーンが、結婚発表した玉木さんへの戒めみたいで笑えました。

あのシーンしたら、リアルであんな体験は絶対したくないって思いそう。

 

f:id:SUISA:20180623164544j:plain

 

そしてドラマ終盤から急に株が上がった太朗。

ユースケ・サンタマリアさんのあの演じ方がすごく良かったです。

でも、自分の子でもないのに妊娠している綾子ごと受け入れたのに裏切られ、逃げていった綾子のこと、あんなにすっきり許せますかね?

もしできたら相当、器が大きい!

 

で、一見良妻賢母の鏡みたいな女性なのに、人としてのルールや大人の常識を破り自分の思うままに行動する綾子。

やっぱりね・・・木村多江さんが最高でした!

働いている定食屋での強がりマウンティングも笑えました。

でも中でも印象的だったシーンが・・・。

閉じ込められたエレベーターで、みんな喉がカラカラな中、水筒を持っている綾子(ここら辺がさすが)が一番最初にお茶をあげるのが秀明、そしてその次が茄子田。

そして次は自分が全部飲んじゃって真弓にはあげないという・・・!

そういう、結局は自分の気持ちに正直なところが、なんとなく憎めない人物像になるんだなぁ(脚本うまい!)。

真弓に「ごめんなさい」言わないのか!と思ったけど、真弓の考え間違いで6文字だったんで、まあしょうがない?

 

f:id:SUISA:20180623162918j:plain

そしてやっぱり今回のドラマで一番「おおっ!」と思ったのが中谷美紀さん。

あんなにコメディっぽい演技は今まであまり見たことなかったし、その間に見せる悔しい表情や悲しい表情・・・すごく演技の幅が広い女優さんなんだなとあらためて思いました。

原作とはだいぶ違う真弓像ですが、魅力いっぱいでした。

これから「メンチカツ」食べるたびにこのドラマのこと思い出すんでしょうかね?

 

f:id:SUISA:20180623163303j:plain

これで今期見ていたドラマは皆終わってしまって寂しいなぁ。

この同じ枠では、「チア☆ダン」という青春ドラマが始まるようです。

ちょっと対象が若い感じがして、見るかは微妙です・・・。

 

見逃した方、7月13日の21:59分までTverで見られますよ!

suisa.hatenablog.com

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。