勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

高校見学で私立の底力を実感したからこそ、金足高校はすごいと本当に思った。

高校野球金足農業高校が準優勝して、地元秋田だけでなく、日本中が盛り上がりましたね。

私は普段は全くスポーツ観戦に興味ないですが、金足の選手たちを見て納得・・・

みんなキラキラしてる!

しかも吉田輝星君はずいぶん爽やかなイケメン君ではないか。

そしてチーム仲がよさそう!

 

f:id:SUISA:20180824224535j:plain

で、この盛り上がりは選手たちの魅力だけではなく、

資金・環境・施設面で私立に大きく劣る公立高校の選手が勝ち進んだ、という点も大きいですよね。

 

私は小中高と当然のように公立学校で、私立の学校には縁がなかったんですが、最近長女の高校受験のために私立高校も色々見学しに行っています。

 そこでカルチャーショック(!)を受けました。

 

え〜、全然公立高校と違う・・・!

 

パソコンと連動させた電子黒板で見やすかったり(一部公立でも導入されてるかも?)床暖房つきの図書室。

市町村のホールよりも立派な大ホール。

体育館やグラウンドの整備も行き届いてる。

そして強豪スポーツ部の生徒は、そのスポーツに打ち込みやすいように授業その他、かなり考慮されています。

 

長女は、私立の制服の可愛さに釘付けになっていました。

もうね、アルマーニの制服なんてもんじゃない。

女子の制服などにはだいたいの高校がかなり力を入れています。

ホームページなどで知ってはいましたが、実際に見るとほんとね・・・かわいいんですよ!

制服が何種類もある高校もあって、自分で組み合わせを考えられたり(っていくらかかるんだ・・・!?)。

 

そして偏差値以外ではあまり変化のない公立高校に比べて、私立は学校によってかなりカリキュラムが違います。

ある高校では土日休み、バイトも可。

好きなことがあったらいくらでも打ちこめますよ(逆にないと地獄)。

土曜日は授業あり、公立に比べると年間の休みも少なく、授業日数を多くして大学受験に備えるという高校も。

さらに宗教が絡んでいる高校もけっこうあって、ただ近いから、内申でそこが併願推薦とれそうだからなんてことで決めてしまうと、座禅組んだり聖書の教えを覚えたりすることになったりします。

 

高校の先はともかく、高校は近くの公立でいいんじゃない?

・・・となんの疑問もなく思っていたんですが、いざ見てみると「その子の個性や、さらにその先の進路を考えて私立」というのもわかる気がしました。

 

ところで、金足農業高校は甲子園に勝ち進んで嬉しい反面、費用が足りなくて青くなったようです。

遠征にかかるバス代、宿泊代、食事代・・・やっぱりかなりかかりますよね。

でも結局は寄付で2億円近く集まって逆に嬉しい悲鳴が上がっているとか!

テレビで金足農業高校の合宿所があまりにも老朽化していたので、建て替えたり設備も整えて今よりさらに練習に打ち込めるようになったらいいですね。

 

ちなみに金足農業高校は生徒数は500人ちょっと。

男子が多いのかと思いましたが、意外にも男女半々みたいです。

それに対し今回優勝した大阪桐蔭は、付属中学校も入れると約1,600人!

この学校の野球部は「高校の部活」というより、もうプロ予備軍という感じがします。

強豪として知られている野球部は、きっと違う県からも野球をやるために寮生活をしながら頑張っている高校生がたくさんいるんでしょうね。

 

 あ・・・長女には第一希望は公立で頑張ってもらいますが、併願の私立には親子ともまだちょっと悩みそうです。

私立高校で良かった!と思う人の意見も聞きたいなと思います。

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。