勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

お久しぶりです。

こんにちは。

本当に久しぶりに投稿をしています。

今年の夏にブログ開設1周年を迎え、「細々と続ける」とか書いていたのに・・・です。

はてなブログがおかしくなってしまった

以前からWordpressのサイトとはてなブログに投稿していましたが、今年の9月くらいからなかなかログインができなくなってしまいました。

使っていたブラウザはsafariなんですが、他の人のブログにもブックマークがつけられなくなってしまったので、その時はChromeに変えていました。

 

しかし正直いちいちブラウザを変えるのが面倒!

ならば・・・と、いつも使うブラウザをChromeにしたんですが、今度はSerch Consoleでも読み込めなくなり、しかもなんだかトップ画像がおかしな表示になってしまいました。

こんな感じに見えてます↓(ブラウザによって違うかも)

f:id:SUISA:20181221203735p:plain

 

カスタマイズが読みこまなくなっているみたいですね。

しかもChromeだと、Wordpressの投稿画面が白くなり、やはりSafariにしないといけなくなったりして・・・。

 

なんだか面倒になり、どうしようか決めないまま数ヶ月。

ちなみにsafariでは、いちいち履歴をキャッシュすればログインできます(が、しないとできない)。

 

ちなみにその間にWordpressの方は更新していますが、あらためてはてなブログWordpressの違いを感じました。

Wordpressはてなブログのあらためて感じた違い

最近Wordpressで思うのが、とにかくGoogleからのアクセスが来ないこと。

とはいっても私のサイトは絵日記みたいな投稿が多いのでそこまで検索を意識しているわけではないんですが、今年の夏のGoogleの検索システムの変化から、個人のブログが検索上位に表示されにくい現象が起きているようです。

 

以前はけっこう検索から来ていた投稿も、夏→10月からさらに表示回数が激減しました。

それに引き換え、同じ記事を書いてもはてなブログは検索にひっかかりやすいです。

それはデータでも感じます。

はてなブログではスマートニュースにも掲載されやすいこともありますよね。

ブックマークもあるし横の繋がりもできるので、ブログのモチベーションにもなります。

(このサイトは残念ながらそんなにアクセスありませんでしたが・・・) 

 

私はこちらは完全に趣味の投稿(本やテレビの感想)などしていきたかったのですが、自サイトとの境界が曖昧になってきたこともあり、 やはりWordpressの更新の方をしていくことにします。

 

Wordpressは初期投資もかかっていますので・・・。

こちらの投稿は、移動するものもあると思います。

 

では皆さん、今年も残りわずかですが良いお年をお迎えください。

 

・・・あ、あとやっぱりこのCMは今年も気になっています。

  

suisa.hatenablog.com

 

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。