勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

はてなブログ開設から1年。まとめ

Wordpressを開設してから半年後にはてなブログも作り、それから1年たちました。

はてなブログからWordpressに移行する人は多いみたいですけど、Wordpressのあとにはてなブログを開設して両方やっている人はあまり見ませんね。

f:id:SUISA:20180727061531j:plain

もともとは自サイトを色々やりすぎてまとまりがなくなってしまいそうだったので(というかすでになっている)、本の感想などだけこちらに書こうと思ったんです。

感想系の記事は検索されにくいのでブックマークなどの要素がある方がいいかなと。

でも、なかなか種類分けできず・・・。

自サイトとはイラストのタッチで分けるつもりが、そうでないものもあり。

結果かなり雑多になってしまいました。

 

記事数は目次などを抜かして56記事。

1ヶ月平均5記事弱です。少なっ。

でも細々と続けてこれたのは、はてなブログで面白いブログやユーザーさんと出会えたこと、読者登録してくださっている方がいたからです。

 

さて、このブログへアクセスしていただいている人は、結局ほとんど検索とtwitterから、最近になってsmartnewsからもアクセスがあったりです。

といっても最初検索からは微々たるものでしたが、やはり書いていくと、いくつか引っかかる記事が出てくるんですね。

(他の方から見たら微々たるアクセスかもしれませんが・・・。)

とりあえず細々とでも1年続けて、その間に検索される記事ができたので嬉しいです。

 

よく読まれた投稿 

 このニュースが流れ、「えー?そんなに高いの?」と思って調べたら、ちょうど注文したばかりの中学校の制服とあまり変わらなかったという事実をtwitterに載せたら、すごくリツイートされました。

ならば、と細かく比べてみた投稿です。

私はアルマーニを導入した校長先生を擁護しているわけでは決してないんですけど、あの小学校に通わせるほとんどの保護者には、そこまでの問題かな?と思いました。

「公立」と言っても実際は地域によって学校の設備・備品などかなり違うんですよね。

 

日本1地価の高い地域に住む保護者の多いあの小学校で、必須購入のものだけ見たら普通の公立中学校の制服並みだった。

バッシングの裏には「小学生の分際でアルマーニなんて!」という意識があるのかも・・・と思ったのでした。

 


 日大のアメフトの問題は、いまだに解決されていません。

その後「異常な指導」から「巨大な日大ブランドの運営の内幕」まであからさまになって、教育は2の次なのかな?という印象がつきました。

この影響は来年の受験でどう出るんでしょう。

そうはいっても「日大」ブランドは強いんでしょうか・・・。

堀江さんは、参加している宇宙ベンチャーインターステラテクノロジズ」が開発したロケットロケット打ち上げが去年に引き続き失敗してしまいました。

民間でのロケット開発は費用や技術などの面でかなり難しそうですが、堀江さんならきっといつか成功させそうな気がします。

  

Smartnewsに掲載された投稿

突然500アクセスくらいあったので何かと思ったら、スマートニュースからでした。

どこに載ったのかはわからないんですが、そのアクセスが2〜3日ほど続きました。

その後もコンスタントに見ていただいてます。

石田さんちってみんな気になるんですかね・・・・?

ところで、隼司君はやりたいこと見つかったのでしょうか。

・・・ってやっぱり気になってる〜!

 


 「児童虐待」・・・これだけ多くなっている(いや、昔からあったのか?)にも関わらず、なかなか解決策が見つかりません。

でも不思議なのは、子育て世帯や子供に冷たい社会の割には「虐待」になるとすごく関心を持つってこと。

「子育て」は確かに親の責任ですが、頼るべき親が子にとって「害」だった時、子供はどうすればいい?

「だったら産むな」とか言う人いますけど、それを後から言ったってなんの解決にもならないどころか、むしろ虐待がどんどん隠されていく要因にしかならない。

子供が自分にいるとかいないとか、欲しいとか欲しくないとか関係なしに、「子育て」がどういうことなのか知識と経験で学ばせることは最低限必須だし、社会全体で「子育て」をフォローする仕組みはちゃんと作った方がいいなと思います(親からの申告なくても)。

 


 ここまで創作の裏側を見られるなんて!とびっくりでした。

ものすごいプロ意識・・・いや、とことん自分に正直な人。

自分に対して誠実だから、心に響く曲ができるんだな・・・とあらためて思いました。

 

意外と見てくれる人が多い?レポ記事

しかし、実はこの投稿に追記があります。

なんとダンナの持っていたAirpodsがなくなってしまったんです・・・。

この投稿で書いたとおり、Airpodsはイヤホンがなくなった時「find iphone」を使って場所を調べられたんですが、 それはケースに入ってなくて充電も切れていない状態だったんですね!

ダンナはケースに入れたままなくしたようで、そうするとAirpodsで探せないんです。

・・・で、結局1ヶ月近く経った後に、私の備品が入っていた袋から出てきました。

ダンナが置いた場所から滑り落ちたみたいです。

見つかってよかった〜。

 


 これもけっこう読んでいただいましたが、最近アクセスが少なくなりましたねー。

 

  この記事はなぜか検索からもコンスタントに見てもらっています。

今まででこれが一番ブックマークつきました。

私はオーラ診断とか〇〇診断だけでなく、占いも本気では信じません!この先も・・・。

やっぱりアニメはみんな好きなのね。

でね、アニメ関連の記事はけっこう見にきてくれる人が多いです。

 

  サザエさん家ってセレブだよね?タラちゃん、あんな3歳児いるか!
・・・という心の声を記事にしました。笑

 


この映画はすごくよかった!

今はDVD販売やレンタルも開始しているので、おすすめします!!

 

 

一人で衝撃を受けたけど、あまり興味を持ってもらえなかった記事

 こんなことする人(Youtube公開とか)日本にいるんだ!ってワクワクしました。

 

 

でも、船越さんの浮気の証拠がある!って言い切っていたのに、それも結局出てきませんでした。

アメリカに行くって言う話もなくなった・・・。

そして今頃船越さんに名誉毀損で訴えられてしまいました。

 

私個人としては松居一代さんは「面白い人」だったんですが、あそこまで言って証拠が出てこなかったのはガッカリしました。

訴えられたこともあってか、最近の松居さんのブログは淡々としています。

一時期のあのパワーはどこへいったんでしょう?

でも相変わらず文字は大きいです。

 

これから

音楽系の記事はあまり反応がないのでどうしようかな?

でも好きだからいいか・・。

こんな風に、自分が興味があることをこれからも細々と投稿していくと思います。

Wordpressの方には書けない、愚痴やら内面的なことも書くかもしれません。

お、と思った時に暇つぶしで読んでください。

これからもよろしくお願いします。

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。