勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「おっさんずラブ」の支持は、日本の空気が変わっていく兆し?

回を重ねるたびに話題沸騰(?)の「おっさんずラブ」も、最終回目前になりました。 毎回「何で何で?」とハラハラさせられますね〜。 しかし前回、第6話は衝撃的でした!特に最後のシーン・・・ 見ていない方のために、今までの簡単なあらすじや副音声情報…

日大アメフト問題で見えた「洗脳」の怖さと、ホリエモンの教育論

日大のアメフト選手が、関西学院の選手に対して行った悪質タックル問題。 おとといタックルを行なった選手本人が記者会見をし、経緯を説明しました。 これを見て「何でこんなまっすぐな若者が、こんなひどいプレーをしてしまったんだろう」 とあらためて思い…

母とのカラオケが、ほぼ格闘技だった!

今週のお題「おかあさん」 先日、母の日のお祝いを兼ねて母と食事をしました。 母ももう70代・・・若い時から体のあちらこちらの不調が多かったのですが、最近はさらに具合の悪いところが増えてきたようです。 白内障のほか、喘息になってしまい、声が出な…

すみません、アイドル甘く見ていました!加藤シゲアキさんの本

先日中学生の長女から「閃光スクランブル」を勧められました。 あのジャニーズのグループ、「NEWS」の加藤シゲアキさんが書いた本でした。 正直、特に興味があるわけではなく「ああ、そういえば本書いているんだってね!」と読み始めたんですが・・・。 読み…

「 Suiの自己紹介」と「目次」

このサイトの管理人、Suiです。 はてなブログは2017年7月から開設したのですが、今年に入ってからSSL化したからなのか、なぜか継続期間がそこからになっています。 そもそも2017年にWordpressでブログを作成したのですが、育児漫画・ハンドメイド・アレルギ…

勝手気ままにイラストコラム 目次 <音楽>

音楽は私の生活には欠かせません。超個人的な音楽にまつわる投稿です。 アレルギー・ハンドメイドなどの育児漫画や水彩エッセイのサイトはこちら ●カテゴリー別 目次 <本> <映画> <ドラマ・テレビ番組> <音楽> <BAD or GOOD?>

勝手気ままにイラストコラム 目次 <ドラマ・テレビ番組>

ドラマやテレビ番組を見て、書かずにはいられない気持ちになった時の投稿です。 アレルギー・ハンドメイドなどの育児漫画や水彩エッセイのサイトはこちら ●カテゴリー別 目次 <本> <映画> <ドラマ・テレビ番組> <音楽>

勝手気ままにイラストコラム 目次 <映画>

邦画・洋画・アニメーション。面白かった映画の感想です。 アレルギー・ハンドメイドなどの育児漫画や水彩エッセイのサイトはこちら ●カテゴリー別 目次 <本> <映画> <ドラマ・テレビ番組> <音楽> <BAD or GOOD?>

勝手気ままにイラストコラム 目次 <本>

読んで、特に印象に残った本の感想を、イラストとともに記事にしました。 アレルギー・ハンドメイドなどの育児漫画や水彩エッセイのサイトはこちら ●カテゴリー別 目次 <本> <映画> <ドラマ・テレビ番組> <音楽> <BAD or GOOD?>

すごく年下で、部下で、同性でも?好きになったら止まらない!!「おっさんずラブ」

土曜日! ・・・私にとっては「おっさんずラブ」放送の日です。 このドラマを見るきっかけは、今期のドラマの宣伝で「おっさんずラブ」が流れたのを見て、ダンナが笑いながら「これ、いったい誰が見るの?」と言ったこと。 「確かに・・・」と言いながらもな…

大家族 石田さんチ(が大変だ!)

私、テレビの「大家族もの」が大好きなんです。 だから、今まで色々な大家族ものを見てきました。 でも正直、見ていて「え!?」って思ってしまう大家族もいたり。 やっぱりあまりにも経済的に苦しそうだと、ちょっと子供達がかわいそうな気持ちにもなったり…

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。