勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

子供とコンサート 〜Perfume〜

さて、きゃりーぱみゅぱみゅの他に、私も子供たちも好きな歌手がPerfumeでした。

そのPerfumeが3年前代々木競技場でコンサートした時、私も長女と次女をつれて行ってきました。

f:id:SUISA:20180122170659j:plain

きゃりーちゃんは小さめの会場が多かったのですが、代々木競技場は何倍?っていうくらいの大きさ!

 

取れた席は1階の15列目だったので、まあまあかと思っていたのですが、アリーナ席がかなり多くて1階席でもかなり距離がありました。
オペラグラス持っていって大正解!

f:id:SUISA:20180122170733j:plain

しかしやはり大規模コンサートならではの、映像もレーザーライトもすごくて、ワクワクしました。

 

ところで、私のPerfumeのイメージは「ダンスがすごくかっこいい、歌もアイドルというよりはクールな感じ」だったんですけど、そのコンサートではちょっと印象が違いました。

来ている人は年低層が割と高めのおじさんが多くて、ちょっとノリが「キャンディーズ(知ってます?70年代の3人組アイドルの元祖です)」の応援を彷彿させるというか・・・。

きっと、普段見せないPerfumeの素の部分が楽しめるのがそのコンサートの醍醐味で、来ているファンはそういう部分を期待している人が多かったのかなと思います。

もちろん歌とかダンスとかすごく良かったのですけど、トークがかなり多め・・。

トークでどんどん盛り上がってくる周囲のおじさんたちと、その様子にちょっと引いている私たち。 

 

 Perfumeの世界観、中田ヤスタカさんのプロデュースの中では一番曲も好きで、ただひたすら歌とダンスを期待していたので、自分たちの「場違い感」を感じました。

 

でも定番の「ポリリズム」や「チョコレイト・ディスコ」を歌ってくれて、生で聴けたのは嬉しかった!

そしてあのハイヒールでよくあんなに踊れるな〜!と心底思いました。

 

しかしコンサートが予想外の3時間半・・・。

この人数がいっぺんに出たら、大混雑になると思い、長女に「少し早めに出よう」と言うと「えー、最後までいたい。」と言うので終了まで席にいたのですが、それがやっぱり大失敗でした!

コンサートが終わり、いっせいに帰路につく民族大移動が始まり、まず会場から出るまでにひと苦労。

コンサートの開始時間が4時だったので「終わったら帰りに原宿をブラブラしよう」なんて言っていたのですが、会場を出た時点で8時半になってしまい、とりあえず明治神宮駅近くのパンケーキ屋に入りました。

 

食べている間にも、寝落ちしそうになる次女・・・。

ゆっくり味わうどころではなく慌てて食べさせて、電車に飛び乗りました。

f:id:SUISA:20180122170847j:plain

やはり子連れでのコンサートは念入りにリサーチしないとダメですね。

特に大きな会場では移動の時間も考えないと・・・。

今でもPerfumeは好きですが、それ以来大規模なコンサートにはちょっと気が引けて行っていません。

 

しかし来月、長女とゲスの極み乙女。のライブに行くことになりました。

その様子はまた投稿しようと思っています。

 
「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。