勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

さらにindigo la End、吉本コントからのゲスの極み乙女。

この投稿の続きです。


 

さて小藪さんとくっきーのMCの後は、indigo la Endの演奏でした。

 indigo la Endは初めて聴きました。

ゲス極とは少し雰囲気が違いますが、良いなぁ・・。
今度からこのバンドも聴こう。

 

さてそこで川谷さんのトーク

「ライブ来てる人は、毎日の生活がつまらないから来ているんでしょ?
だってイケてる人、友達多くて充実している人は毎日楽しいことたくさんあるから、毎日鍋パーティーとか。わざわざライブ来ないよね・・・。」

 

リア充が毎日鍋パーティーしてるわけじゃないとは思うけど。

 

「俺の歌詞が響く奴はね・・・クズだよ。」

そこで会場が爆笑。そしてなぜか拍手が湧き上がりました。

 

そっかー、じゃ私もクズだな。笑

 

しかし、ライブハウスなどに気軽に行けない長崎(本人曰く田舎の環境)からなんとか自分の居場所を求めて、自分のやりたいことをやっていった、その結果ここにいるということ。

川谷さんだけではなく、そこで演奏しているすべての人がここに立つ前、ただひたすら楽器を練習して、何度も壁にぶち当たっては乗り越え、それでこうやって今ここで演奏しているんだと思うと、やっぱりすごいな・・・と思いました。

 

そしてindigo la Endの演奏が終わり・・・いよいよ次?

と思ったらまた小藪さんが出て来ました。

最初は自分のどうして芸人になったかというプロセスについて話していたのだけど、そうこうしているうちにくっきーがベンジャミンボーナス(わかります?金持ちのおばあさん)になって出てきて、休日課長、エノキンも一緒になり、コントが始まりました。

会場爆笑!!

 

・・・しかしいつになったらゲス極が始まるんだろう。

と思った頃、いよいよ!始まりました。(この時開演からすでに2時間45分経過)

で、演奏のたんびに人が前方にぎゅっと押し寄せていたけど、今回も待っていましたとばかりに押し寄せました!

 

<演奏した曲>

星降る夜に花束を

キラーボール

ロマンスがありあまる

ドレスを脱げ

餅ガール

crying march

Mr.ゲスX

ユレルカレル

シアワセ林檎

私以外私じゃないの

戦ってしまうよ

 
ちゃんMARIはすごく小柄なのだけど、ピアノの演奏は大迫力!すごい。
でも喋るとのほほんとした雰囲気が。
 
 f:id:SUISA:20180212064745j:plain
 
ほな・いこかちゃん。
長女はゲス極ではこの人のファン。華があるよね〜。
やっぱり大人気で「いこかさま〜!」とあちこちから歓声が飛んでました。
 
 f:id:SUISA:20180212064738j:plain
 
日課長はさっきから演奏やコントでしょっちゅう登場していたけど、くっきーいわく筋の入ったカステラみたい(つまりマドレーヌのこと?)なしっとりした動きでベースをかきならす。
着ているパーカーがかなり部屋着感があるけど、弾いている姿はかっこよく・・・?
 f:id:SUISA:20180212064754j:plain

 

そしてあらためて思ったけど川谷さん、歌声いいなぁ。

ライブに行くと「え?なんだかいつもCDとかで聴いてた感じと違う」ということはけっこうあるけど、この人の歌声はほぼ配信されている完成形と一緒。

さらにギターやピアノの演奏も、すごい!

 f:id:SUISA:20180212064801j:plain

 

途中で川谷さんが2階の客席に登場したとき、膝を思い切り打ったらしいけど大丈夫なんだろうか。

 

途中、川谷さんと休日課長のトークで、川谷さんが

「普段電話しないよ。する?連絡とかもLINEとかでしちゃうし・・」

と言ったら微妙な空気が・・・。

「え、今客席なんかざわついたよね(笑)。いや、LINEは便利だからさ」

と、そこでまた笑い。

 

いや・・・ざわつくでしょ!でもまたLINE使ってるんだ?

 

演奏した曲は、けっこう昔のアルバムの曲が多くて、それもすごくよかったけど、もう少し「達磨林檎」のアルバムの曲を演奏してほしかったなぁ。

 

ひととおり演奏したあとのアンコール。

「私以外私じゃないの」で小藪さんがドラム、くっきー(ベンジャミン)がベースで参加し、まさかのゲス極吉本コラボ!

 

芸人さんすごいな〜。楽器までこんなに弾きこなすとは・・・。

 

最後に「戦ってしまうよ」を演奏し、その後写真撮影してライブ終了となりました。

 

ロッカーから荷物を出し、外に出ると、8時15分・・・。

なんと待ち時間入れて5時間立ちっぱなしだった!

 

途中、具合悪くなる人も数人いたし、私もふくらはぎにきました。

腰というよりは、首を斜め上にあげているので、首が痛くなったなぁ。

 

やっぱりライブは体調万全で臨みたいですね!

 

長女は翌日、熱も下がりだいぶ回復してきました。

けど、しばらくは家で引きこもりです。

またいつか、長女とリベンジしよう。

 

 

 

suisa.hatenablog.com

 

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。