勝手気ままにイラストコラム

音楽・芸能ネタのイラストコラム。育児マンガ・水彩イラストは「Suiの水彩日記」にて。

大人にこそ、オススメする「SING」!

最近、「君の名は。」を借りにレンタル屋さんに通っていたのですが、その時次女が「SING」も見たいと言っていたので、一緒に借りてきました。

少し前に「怪盗グルーとミニオン大脱走」を見に行ったのですが、同じ製作会社(イルミネーションスタジオ)なんですよね。
(同映画のちょっとした1シーンに「SING」の宣伝が入っていたりするみたいですよ。

私は見終わってからテレビの指摘などで気がつきましたが・・・。)

シング (字幕/吹替)

シング (字幕/吹替)

  • Garth Jennings
  • キッズ/ファミリー
  • ¥2000

でもこのDVD・・・予想を上回る当たりでした!  

f:id:SUISA:20170821212232j:plain

 ざっとあらすじを説明しますと 経営危機の劇場のオーナー、バスター・ムーン(コアラ)は、劇場を立て直すために歌のオーディションを計画する。

しかしそのポスター、打ち間違えで優勝賞金が予定の100倍の価格に印刷されていた!

歌手志望の動物たちが来てオーデションをし、選ばれたもの達でショーを開催。

でも色々とトラブルが起きて・・・どうなる?  

という内容です。  

子供と一緒に見たのは吹き替え版でしたが、DVDのいいところは、吹き替えもオリジナルもどちらも楽しめること。

見終わってからオリジナルでも、もう一度見直しました。

吹き替え版とオリジナル、聴き比べ 

Sing (Original Soundtrack)

Sing (Original Soundtrack)

  • Various Artists
  • サウンドトラック
  • ¥2200

 

1、ゴリラのジョニー役:スキマスイッチ大橋卓弥さん

日本語歌詞はストレート!なかなかこういうまっすぐな曲って大人になると聴かないものですが、大橋さんの優しくて力強い歌声も相まって、本当に元気がでてきます。

アイム・スティル・スタンディング

アイム・スティル・スタンディング

オリジナルではイギリス人俳優のタロン・エガートン

二人の歌を聴き比べると、大橋さんは好青年で、タロンエガートンはもう少しロックな感じでした。

アイム・スティル・スタンディング

アイム・スティル・スタンディング

  2、象のミーナ役:MISIA

久しぶりにMISIAの歌声を聞いたのですが、鳥肌ものです! う〜ん、やっぱりすごい!実力派シンガーの本場アメリカ版の歌手の人たちもびっくりだったのではないでしょうか。

でもでも、残念なことにサウンドトラックには収録されていないです!
大人の事情ですか〜?これはDVDで聴くしかない?  

 

オリジナルはトリー・ケリー
貫禄の歌声でした!

DVDにはミュージックビデオも収録されています。

ドント・ユー・ウォーリー・アバウト・ア・シング

ドント・ユー・ウォーリー・アバウト・ア・シング

  • トリー・ケリー
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes 

  ハレルヤは最高です!

人を感動させることのできる歌声は、本当に素晴らしいです。

ハレルヤ

ハレルヤ

  • トリー・ケリー
  • サウンドトラック
  • ¥250

  3、ヤマアラシのアッシュ:長澤まさみ

いや〜、ロックなヤマアラシ少女ののパンチの効いた歌声、良かったです!

実はこの後に見た「君の名は。」の奥寺先輩役もやっていて、すごく活躍しているんですね。 残念なのは、iTunesのサントラに歌が収録されてない・・・。

収録されている日本版のサントラもあるようなのですが、日本版でも曲数が微妙に違うんですよ。買う時は注意してくださいね。  

 

オリジナルはスカーレット・ヨハンソン

歌詞は、恋愛に縛られていた女性が「自分」を取り戻すために飛躍するみたいな感じでしょうか。

いつのまにか、彼の理想の女性像を押し付けられて自分を押し殺している・・・そういう人は世界中どこにでもいるんですね。

でも、そんな男とはおさらば。自分の道を切り開いて行くという力強い歌です。

 

4、ハツカネズミのマイク:山寺宏一

山寺さんの低音で渋い歌声にびっくり!

途中からヘリコプターの風で飛ばされそうになりながら必死に歌う様が笑えます。

でも最後はマイク(名前もマイクですが、歌う方の)に乗りながらキメて降りてくるのには拍手したくなりました。

マイ・ウェイ

マイ・ウェイ

 

オリジナルはセス・マクファーレン

う、うますぎる・・・!

それもそのはず、この俳優さんは音楽活動ではグラミー賞にノミネートされるくらいの実力の持ち主なんです。

そしてあのちょっとお下劣でユーモアのあるクマのぬいぐるみ「ted」の監督!?

神様はいったい一人にいくつの才能を与えるんでしょう?

マイ・ウェイ

マイ・ウェイ

 

見逃せない!DVD特典映像

1、「FAITH」を一緒に歌うスティービーワンダーとアリアナ・グランデのミュージックビデオ  

 スティービー・ワンダー、本当に久しぶりに見ました! ちなみに今年67歳。

音楽に対する情熱は恋愛に対しても同じなのか、華やかな恋愛遍歴をお持ちです。

3年前にも女児が誕生、お子さんは複数の女性の間に9人!

その枯れないラブパワーが、音楽活動の源なんでしょうか。  

 

アリアナ・グランデは、つい最近日本でコンサートを行いましたよね。

マンチェスターのコンサートではテロの被害にあい、大ショックだったと思いますが、パワフルな歌声を届けて欲しいと思います。  

アリアナ・グランデは24歳。スティービー・ワンダーとの年齢差は43歳。 スティービーにとっては自分の子供と同じくらいですが、音楽を通して二人は対等。

そこが音楽の素晴らしさですよね。  

 

2、声優さん達のインタビュー

オリジナルの声優の方達が、キャラクターを演じるにあたっての意気込みを答えています。

中でも私の心に残ったのは豚のロジータを演じた、リース・ウィザースプーンのコメントです。  

ロジータは25匹の子豚がいる主婦ですが、自分の「歌手になりたいという夢」を実現するためにチャレンジするのです。

3人の子供がいるリース・ウィザースプーンも大いに共感し、母になっても「自分」を取り戻すために何かに挑戦すること、そのために挫折や困難があっても、自分の気持ちに素直に従うこと、その姿が美しいと答えています。  

 

3、ミニアニメや、コマーシャル

本編の他に、3編のミニアニメが収録されています。

豚のグンターのベビーシッター とかげのミス・クローリーラブロマンス ヒツジのエディの自己啓発体験   短いですが、本当に面白いです。

私が好きなのはヒツジのエディの話ですかね・・・(エディが好きなので)。  

その他に、各キャラクターやシアターのテレビで流すようなCMを収録。

例えばグンターのダンススタジオの宣伝。 早口の英語で、いかにもありそうなコマーシャルなんです。 ここまでやるか!

製作者のこの作品に対する深い愛情を感じましたね。  

 

4、「FAITH 」ダンス映像

3人のダンサーが、一緒に踊って楽しもう!みたいなダンスの振り付け映像があります。

でも、難解&高度すぎ!

せいぜい逃げ恥くらいにしてくれないと・・・(もちろん私はそれも踊れませんが!)。

踊れたらすっごくかっこいいと思います!

大人にこそオススメする理由

もうお気づきかもしれませんが、どのキャラクターもそれぞれの悩みや困難を抱えているんです。(グンター以外)

でも、自分の夢を諦めずに実現していきます。   大人になると、こういう映画や本からいつのまにか遠ざかっていませんか?

人生、そんなにうまくいくかよって・・・。

まあ確かに、簡単に困難を克服しすぎるような気もしますが、流れている前向きな曲ばかりを聴きながらこの映画を見ていると、忘れていた気持ちを思い出すことができると思います。

人生は一度きり。

生きていくこと自体が困難の連続ですが「夢や希望」を忘れないこと、それこそが大事なのでは、とシンプルに思えてきます。

また、内容抜きでも、流れる曲が名曲ばかりなので、音楽好きな人ならそれだけで楽しくなるはず。 

 

参考までに、カバーされていた曲の原曲をいくつか・・・

Shake It Off

Shake It Off

きらきらキラー

きらきらキラー

にんじゃりばんばん

にんじゃりばんばん

   吹き替え、オリジナル、その他色々な特典映像を見ていると、3〜4時間かかるかも?

一度に見なくても、もし借りるとしたら2日間、買ったとしても何回も楽しめると思います。

 元気になりたい時に、迷わずオススメする映画です!

SING」の関連記事

SINGに出てくるキャラクターと、抱えている悩みをまとめました。

suillustration.site

SING同じイルミネーションスタジオ制作の、今夏公開映画です。
 同じ時にレンタルして見た「君の名は。

suillustration.site

「Sui彩日記」で育児マンガ、水彩イラストエッセイ公開中です。